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どうもです。ここでちょっとしたコネタを。
さすがにこう食べていると油っぽさでやられるのだが、ふと思った。何でコンビニがこんなメニューを置いているのだろう? 単純に気になった。 そこで、コンビニ業界に勤めている知人に聞いてみた。彼の勤めているコンビニはコンビニFFに定評があるところだ。-が僕、「」が知人の発言だ。酒が入っているので結構グダグダである。 -突然だけど、何でコンビニってファーストフードを売るの? 「そりゃあ、他がやっているからだよ。」 ―プッ(笑)、そんな不純な動機なんかい(笑) 「いやでもこれ、バカにできないぞ。コンビニって常に新しいものを取り入れないと他に追い越されてしまうから、他がやっていることを取り入れないと、すぐ客は見向きもしなくなる。銀行のATMもあっという間に普及しただろ?」 -あ、そうか。宅急便やコンビニ払いもそういう性質のもの? 「そうそう!コンビニ払いができないからそのコンビニに行かないって言われたら悔しいだろ?だからみんなやるんだよ。」 ―んだったら、何でお前んところはFFに力を入れてるんだよ?ふつうにとりあえず売ってるポーズだけすればいいんじゃないの? 「まぁ、表向きは他との差別化だよね。『ここのチキンがうまいからこのコンビニにいく』って大きな集客要素になるだろ。でも、もう一つ大きな理由があるんだ。お前、昔スーパー相手に仕事していただろ?スーパーで一番利益が取れるカテゴリって何だ? ―そりゃあ、惣菜だよ。調理しただけで冷凍食品を2倍以上の価格で売ることができるからね。…なるほど、やっぱりアレも儲かる商品なんだね? 「そうなんだよ!だから形だけで終わらすのはもったいないんだ。売れば売るほど、儲かるし、販売期限が過ぎた商品を処分しても、原価は安いし今まで売ってきた利益で十分儲けがでるから、おいしい商材なんだよね」 ―なるほど、じゃあ、力を入れて損しないんだ。 「しかも、この手の商品は初めから買う気でコンビニに入る人なんてほとんどいないから、衝動買い狙いだよね。衝動買いだからこそ、客単価を簡単に増やすことができる本当に貴重な商品なんだよね。」 -こう聞いていると結構ビジネスライクな理由なんだな。 「まあな。でも最終的にお客さんが喜んでくれたらそれでいいんじゃないかな?」 こんな感じで会話が進んで行った。本当にビジネスライクな理由で結構面食らったが、売る側の論理としてはこういうことなのかもしれない。この知人は他にも面白い話をたくさんしてくれたので、また別の機会に紹介したいと思う。
by carson54
| 2007-09-02 22:19
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